ホームフィルムリスト > 予餞会・文化祭での上映

奈良県内での映画会・自主上映の窓口

送別の会で、素敵な思い出の映画を〜
いつまでも心に残る名画をとりそろえております。

 

予餞会・文化祭ラインナップ

 
旭山動物園物語
■監督:マキノ雅彦(カラー112分)
いまや年間300万人の入場者を集める旭山動物園の、実話をもとにしたサクセスストーリー。
旭山動物園は入場者が激減し、閉園の危機に立たされた。その苦境から抜け出そうと、園長の滝沢と飼育員たちは“行動展示”を思いつく。それは、動物を自然の生態そのままに見せるという画期的なアイデアだった。

レミーのおいしいレストラン
監督:ブラッド・バード(カラー111分)
料理が大好きなネズミのレミーは、家族とはぐれてしまい、ひとりぼっちでパリの一軒のレストランにたどり着く。そこでレミーは、料理が苦手な見習い見習いシェフのリングイニと知りあう。一流レストランのシェフを夢見るレミーは、リングイニのかわりに料理をすることになるが…。
WALL・Eウォーリー
■監督:アンドリュー・スタントン
(カラー103分)
29世紀。人類が逃げ去ったゴミだらけの地球で、700年もの間、気の遠くなるような孤独の中で生きてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。ある日、目の前に、真っ白に輝くロボット・イヴが現れ、ウォーリーはたちまち恋に落ちる。しかし、彼女には地球の未来を変える、驚くべき秘密が隠されていた。
ルイスと未来泥棒
監督:スティーブン・アンダーソン
(カラー95分)
赤ちゃんの頃から養護施設で育った少年ルイス。発明好きな彼は、本当のママを思い出すために“記憶スキャナー”を発明しますが、怪しい山高帽の男に盗まれてしまう。落ち込むルイスの前に見知らぬ少年ウィルバーが現れて、ルイスを不思議な乗り物に案内します。2人が向かった先は…。
GAMERA 小さき勇者たち
■監督:田崎竜太(カラー96分)
交通事故で母親を亡くした少年・透は、海岸で不思議な卵を拾った。その卵からかえったカメを“トト”と名づけ、父親に内緒で飼い始める。だが“トト”は驚くべき早さで成長し、空中に浮かぶようになり、伝説の怪獣ガメラなのでは……という考えがよぎる中、怪獣ジーダスが出現する。まだ5mほどの大きさの“トト”は、果敢にもジーダスに立ち向かっていくのだが…。
キャプテン
■監督:室賀厚(カラー98分)
ちばあきお原作のベストセラーコミックの実写映画化。等身大の中学生を主人公に、彼が所属する弱小野球チームが巻き起こす奇跡の青春ドラマ。メンバーの成長過程から宿命のライバル・青葉学院との死闘までを描く。
雲の学校
■監督:黒田昌郎
(カラー90分)
児童文学「天の園」の映画化!
美しい自然の中で母や姉の愛情に包まれ貧しさにも負けず逞しく成長してゆく主人公を通し、“こどもにとって本当に大切なものは何か?”を訴えかける!
アイスエイジ2
■監督:カルロス・サルダーニャ(91分)
温暖化が進み、氷河期(アイス・エイジ)が今終わろうとしている。マンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴは、そんな新しい世界を楽しんでいた。しかし、彼らは温重大な問題があることに気づいた。温暖化により氷がとけて大洪水が間近に迫っていたのだ。
ウイニング・パス
■監督:中田新一(カラー108分)
車椅子がコートを疾走する…。不慮の事故で下半身不随になった健太。初めは現実を受け入れられなかった健太も、リハビリを始め、家族の支えや様々な出会いがあり、少しずつ何かがふっ切れていく。そして、車椅子バスケとの出会い……。新しい自分、新しい人生をつかんでいくための、健太の挑戦がいま始まった。
アーサーとミニモイの不思議な国
■監督:リュック・ベッソン
(カラー103分)
冒険を夢見る少年アーサーは、ある日、屋根裏で宝物の地図を発見する。4年前に失踪した冒険家のおじいさんが残したそのお宝は体長2mmのミニモイ族が住む《ミニモイの国》にあるという。明日までに借金を返済しないと家を追い出される家族を救うため、アーサー旅立ちを決意する。
ハッピーフィート
■監督:ジョージ・ミラー(カラー108分)
歌が命の皇帝ペンギンの世界。しかし、マンブルは致命的に音痴なペンギンだった。歌の代わりにダンスで心を伝えようとするが、ほどなくエンペラー帝国から追放されてしまう。ひとりぼっちになったマンブルの自分探しの大冒険が今始まる。アカデミー賞長編アニメ賞受賞。
ナイトミュージアム
■監督:ショーン・レヴィ(カラー109分)
何をやってもうまくいかないラリー。別れた妻の再婚にとまどう彼にとって、離れて暮らす最愛の息子と会えなくなることは堪え難いことだった。息子を失望させないためにも職探しに奔走する彼は、自然史博物館で夜警の仕事に就く。しかし、そこは夜のとばりが降りると、恐竜の骨や動物のはく製などが生命を宿らせ、館内狭しと動き出すのだ。
河童のクゥと夏休み
■監督:原恵一(カラー141分)
夏休み前のある日、小学生の帰り道に上原康一は大きな石を拾った。持ち帰って水で洗うと、中から何と河童の子供が!!第一声は「クゥ?!!」。康一はこの河童を「クゥ」と名付ける。クゥは康一たちと同じ言葉を話し、何百年もの間、地中に閉じ込められていたことがわかる。最初は驚いた家族もクゥを受け入れ、クゥのことは秘密にしようと決めるが…。
MARUCO 母をたずねて三千里
■監督:楠葉宏三(カラー98分)
あの名作テレビアニメ『母をたずねて三千里』が映画になって帰ってきた!
幼いながらも勇敢な少年マルコが、出稼ぎに出た母を思い、 遠くアルゼンチンのアンデス山脈山麓の町・トゥクマンまで、 様々な人々の愛と優しさに支えられながら母を探して、一人で旅をする。 三千里彼方までも絶えることの無い、不滅の母への愛!

 

モモ

■監督:ヨハネス・シャープ(カラー105分)
西ドイツの作家ミヒャエル・エンデの原作は、世界30カ国で翻訳されたミリオンセラー。安らかな実りの多い生活が時間泥棒の出現で一変する。不思議な国の妖精モモは、時間泥棒と対峙する。

雲の学校

■監督:黒田昌郎(カラー90分)
児童文学「天の園」の映画化! 美しい自然の中で母や姉の愛情に包まれ貧しさにも負けず逞しく成長してゆく主人公を通し、“こどもにとって本当に大切なものは何か?”を訴えかける。

ハリー・ポッターと賢者の石

■監督:クリス・コロンバス(カラー152分)
叔母の家の階段の下の物置で育ったハリー・ポッター。11歳の誕生日を迎えた日、奇妙な手紙が届く。それは何と、魔法学校の入学許可証だった。ファンタジー超大作。

ハリー・ポッターと秘密の部屋

■監督:クリス・コロンバス(カラー161分)
ボクワーツ魔法学校出2年目を迎えたハリー・ポッターの活躍。冒険と友情のファンタジー超大作第2弾。

11ぴきのねことあほうどり

■監督:小華ためお(カラーアニメーション90分)
世界中の子どもたちに親しまれている「11匹のねこ」シリーズ。絵本の中だけでは飽き足らず、アニメーションの世界に飛び込んできたねこたちは、とにかくいつも元気いっぱい!自由奔放な冒険心と好奇心で不思議な旅へと旅たちます。食欲あるぞ!勇気もあるぞ!11匹のネコたちの夢と冒険の旅が始まる。

モンスターズ・インク

■監督:ピート・ドクター (カラーアニメーション92分)
モンスター界最大の会社『モンスターズ・インク』。そこに人間の女の子が入り込んできて大騒ぎ! モンスターたちは右往左往しながらも、やがて愛情を感じ、 彼女を守るために奮闘する。

マザー・テレサ

■監督:ファブリツィオ・コスタ(カラー116分)
ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサの生涯に迫る伝記ドラマ。修道院での活動に限界を感じたテレサは新教会を設立し、困難を乗り越え人々の救済に力を尽くす。

キリクと魔女

■監督:ミッシェル・オスロ(カラーアニメーション71分)
文部科学省選定。  アフリカの大地が産み出した新しい世界神話。魔女カラバの恐ろしい呪いを解くために、小さなキリクは“禁じられたお山”へ旅に出る。

機関車先生

■監督:廣木隆一(カラー123分)
美しい瀬戸内の小島を舞台に、口のきけない先生と7人の生徒との心の交流、そして勇気と成長を描く。原作は直木賞作家・伊集院静の同名小説。自らが役柄・ストーリーに惚れ込み臨んだ坂口憲二・映画初主演作品。

エルマーの冒険

(カラーアニメーションアニメーション95分)
心のやさしい少年エルマーが「動物島」にとらわれている空飛ぶリュウの子を助け出す愛と勇気の物語。原作は、1951年の刊行以来世界中で愛され続けている永遠の名作。日本でも発行部数は500万部を超え、92年からは小学校3年生の国語の教科書にも掲載されている。

11ぴきのねこ

原作馬場のぼる。(カラーアニメーション80分)
馬場のぼるの名作絵本をアニメ化。「まぼろしの大きな魚」を求める11ぴきのねこたちの大冒険!

天才えりちゃん
金魚を食べた

■監督:日下部光雄(カラーアニメーション60分)
6歳でSF童話大賞を受賞した竹下龍之介くんの受賞作のアニメ化。楽しい!

15歳・学校4

■監督:山田洋次
両親にも内緒でヒッチハイクの旅に出た中学3年生の大介。静岡・大阪・宮崎そして屋久島で様々な境遇の人とふれあう。それぞれが持つ人生の重さ、せつなさをかいま見ながら自分の人生を捜す旅。そこには彼だけの「学校」があった。

たそがれ清兵衛

■監督:山田洋次(カラー129分)
藤沢周平の原作を構想十年をかけて映画化。。巨匠山田洋次監督が、初めて挑む本格時代劇。時は幕末。庄内地方の小藩の下級武士・井口清兵衛。妻に先立たれ、幼い娘と老母の世話をするために、御蔵方の勤めが終わるとすぐに帰宅することから、「たそがれ清兵衛」とあだなされていた。

はれときどきぶた

■監督:平田敏夫(カラーアニメーション74分)
空からブタが降ってくる!? のりやす君一家も町も大混乱! 奇想天外な発想で大人気の作品。

アリーテ姫

■監督:片淵須直(カラーアニメーション105分)
俊英・片淵須直監督が贈る冒険ファンタジーの佳編。小さな姫が悩み苦しみながら、自分の道を切り開いていく姿を描く。

リトル・ダンサー

■監督:スティーブン・ダルドリー(カラー111分)
オトコのコがバレエをするなんて!? でも「バレエをすると鳥のように空を飛んで体中に電気が走るんだ!」ストライキにゆれるイギリスの小さな炭鉱町を舞台に、11歳の少年ビリーの姿を描く秀作。

ピピ〜とべないホタル〜

■監督:中田新一(カラーアニメーション90分)
羽がちぎれて生まれたために飛ぶことのできないピピとその悲しみを分け合おうとする仲間たちの優しさ。胸おどる冒険もいっぱいの傑作!

走れメロス

■監督:おおすみ正秋(カラーアニメーション107分)
原作となった太宰治の短編小説は、ギリシャの伝説とドイツの詩人シラーのバラードを題材にしたもので、日本文学史上でも名作と言われている。友情と信頼の美しさを見事に描いたアニメーション映画。

走れ!白いオオカミ

■監督:前田庸生(カラーアニメーション84分)
固い友情で結ばれた少年ラセットとオオカミ・グレイの500キロに及ぶ自由への旅を美しい自然を背景に描く作品。

お星さまのレール

■監督:平田俊夫(カラーアニメーション76分)
朝鮮の北、新義州。1940年。日本人・小林一家を中心に長女チコ(5歳)の目を通して、周りのひとたちとの生活、そして戦後の引き揚げを描く。故・女優小林千登勢の波乱と感動に満ちた少女時代の完全アニメ化。

北極のムーシカミーシカ

■監督:勝井千賀雄(カラーアニメーション80分)
厳しい北極の自然を舞台に、双子のこぐまが母親の手を離れて、自ら氷の世界へと出て行き、身体も心もたくましく「成長するよろこび」と「大人になるための厳しい試練」を見事に描いた作品。

 

 

inserted by FC2 system